“TACHYON 6″ Lightweight Boots Danner Dry

2019.11.22

Danner®

アメリカが大恐慌に見舞われていた1932年、チャールス・ダナーは低単価で長く使えるブーツを作る為にウィスコンシン州チペワフォールスに小さい工場を構えました。4年後、オレゴン州ポートランドへ拠点を移し、今日に至るまで屈強なハンドメイドフットウェアを提供し続けています「軽量」で「快適」なシューズを1足1足、厳選された素材で、時間をかけて丹念に手作業で作り上げる、というスタンスは今でも変わらず、ハイキング、ワーク、ミリタリーなど様々なジャンルで活躍する人々から愛され続けています。

EXCLUSIVE CONTENTS

hoboと〈Danner®︎〉のコラボレーションも今回で第6弾。前回に引き続きベースには 〈Danner®〉 社が米軍に納入している8インチ丈のタクティカルトレーニングブーツ “TACHYON” をチョイス。タウンユースしやすい6インチ丈にアレンジしました。通常では使用されていない「Danner® Dry」 を搭載することによって格段に上がった防水透湿性能と、アウトソールのペンタゴンラグパターンなど “TACHYON” 本来の機能性をも併せ持つミリタリーブーツです。クッショニングに優れたEVAミッドソールと安定感の高いカップインソールが、街中でもフィールドでもストレスの無い歩行をサポート。荒天や悪路でも快適さが損なわれません。着脱しやすいスピードレーシングアイレットが1つから2つへと変更し、「Danner® Dry」表示に関してはピスネームから、ヒール部分への刻印へとアップデート。シューレースは本体に合わせたカラー、ソールに合わせたカラー、リフレクター機能の付いたエラスティックシューレースの3種類を付属します。前回のブラックから一転、冬のアウトドアフィールドを覆う乾いた草木のようなイメージのベージュカラーに仕上げました。

Danner® Dry

荒天時や悪路走行の際に重要となる、防水性と透湿性という相反する機能の矛盾を克服した、〈Danner®︎〉 独自の防水メンブレン(膜)が「Danner® Dry」 です。ハイレベルな基準のテストをクリアし、高い防水性と透湿性に加えて、抗菌機能を持つ3レイヤーメンブレン素材。軽量さに加え、太さの違うナイロン糸(300デニール×200デニール)を混紡した丈夫な特殊メッシュを配し、さらなる防水性と防汚性を発揮します。

DESIGNER’S COMMENTS – Hideki Asakura

前回製作したブラックカラーの “TACHYON” を履きキャンプに行った際、「Danner® Dry」を搭載しているので通気性を保ちながら、足が濡れるような不快なことはありませんでした。しかしながらテントに入ったり出たり、そんな脱ぎ履きするシチュエーションが多く、シューレースのストレスを感じたので、この点についてより良くなる方法はないか考えてみました。足入れのトップ部分にセットされているスピードレーシングアイレットを1つから2つに変更することで、着脱しやすくなりました。また、暗闇でライトなどが当たった際、位置をわかりやすくするために、リフレクター糸を織り込んだエラスティックシューレースも付属します。これまでの“TACHYON”とのコラボレーション3回は、ベージュカラーのアウトソールで表現してきましたが、4度目の今回はミッドソールも同色にし、更に本体のベージュより色を濃くする事で濃淡を意識し、乾いた草木のようなベージュカラーで製作しました。

hobo × DANNER®  “TACHYON 6″ Lightweight Boots Danner Dry

発売日:12月7日(土)

取扱店舗:COVERCHORDvendorhobo取扱店舗